かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

2歳児「シャンプーの仕方」これでうちはシャンプー好きになりました!

我が家の2歳の娘ですが、以前はシャンプーが嫌いでした。
少しでも顔に水がかかると大泣き。(それは今も💦)

お風呂嫌いにさせたくなかったので、毎日どうしたら気持ちよくシャンプーさせてもらえるか、試行錯誤しました。

そしてついに!
娘が気持ちよくて眠りかけてしまう体勢を見つけたので、紹介させていただきます!

①膝の上に座らせます
②そのまま一緒に後ろに倒れて壁にもたれかかります。45度くらいですかね。
(だらしなくソファに座るような体勢です笑)
f:id:kasuchan:20180823232838j:plain

どうですか!?
自分が子供のリクライニングチェアーになるのです・・・。

☆この体勢の良いところ☆
最初から寝かせるわけではなく、親の膝の上に座った状態からスタートするのでスムーズ。
密着していて安心感大。
子供の頭を手で支える必要がないので、親もラクチン☆
自分と同じ向きで座っているので流しやすい。耳の近くも流しやすい。

とっても気持ちがいいらしく、目を閉じウトウトすることもしばしば。
終わると「気持ち良かったー。」と言ってくれます。

顔に水がかかるのが大嫌いなお子様をお持ちでしたら、ぜひ一度お試し下さい♪

よろしければこちらもぜひ。
kasuchan.hatenablog.com