かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

2歳児のうんちでトイレが詰まり、業者を呼んで3万円支払った話

あれは台風がやってきた日のことです。
我が家の便秘症の2歳児が2〜3日ぶりにうんちをしました。
まだオムツですので、そのうんちはオムツの中でボールのように丸くなっていました。

丸いな、とは思いました。

しかし深く考えることもせず、私はトイレにその丸い塊を流したのです。

すると・・・信じられないことに2歳児のうんちでトイレが詰まりました・・・。

トイレットペーパーも流していません。

純粋にうんちオンリーです。

マンションだってまだまだ新しい。築3年。

とてもビックリしました。
この程度で詰まるのか、と思いました。

それから気がつきました。

我が家にはラバーカップがないということに。

ラバーカップ↓

[tool-design]正規代理店 排水の詰まりを一発解消[ドレンバスター]詰まり パイプ 排水 トイレ 掃除

外は台風。
行くしかない!!!

そう、私が買いに行けば良かったんです。
今更悔やんでも仕方ないのですが、それでもあの時どうして自分が買いに行かなかったのか、思わずにはいられません。

ですが、あの日、夫は「台風すごいし俺が行ってくる!」
と言って出掛けて行ったのです。

優しいなと思いました。

しかし数分後、びしょ濡れになった夫が手ぶらで帰ってきました。

「傘が折れた。風が強すぎて無理だわ。業者を呼んじゃおう!」

え、じゃあ私が買いに行ってくる、と言いましたが、
「2人とも濡れる必要ないよ。スーパーまで行くのは無理だから俺がコンビニに行ってみる。」
と言い出したのです。

・・・コンビニに売ってるのかな?

そんな話をしているうちにだんだん夜ご飯の時間も近づき、子供もグズグズし始めました。

イライラし始めた夫が「もう業者を呼んじゃおうよ。電話して。」
と言いました。

私は言い争いを避けてしまう性格で、夫のイライラを募らせるのが嫌だったので業者に電話してしまったのです。
ネットで相場を検索することもなく、冷蔵庫に貼ってあった磁石の会社に電話しました。

40分程度でその業者の人は来てくれました。

私は業者の人に言いました。
「子供のうんちを流しただけなので、ラバーカップを使えばすぐに解消すると思います。」

業者の人は言いました。
「みんなラバーカップ使っても直らないから呼ぶんですよ。」


「うちにラバーカップがないもので、使っていません。」

業者の人
「そんなわけないですよ。みんな色々やってダメだから呼ぶんですよ。そんな簡単に治りませんよ。まずは詰まっているものを溶かすので、薬剤を使います。薬剤○千円、それから・・・・・・全部で3万円です。」

私は、高くてビックリしました。
せっかく来てもらって悪いけど、帰ってもらいたいと思いました。
私の話を全く聞かない人でした。
やはり私がラバーカップを買いに行こうと決心しました。

ところが夫の口から出た言葉に耳を疑いました。
「やってもらうしかないね、お願いします!」

え・・・・なんですと? ? ?

私は自分の口から魂が抜けて行くような感覚を初めて味わいました。

それからの記憶はあまりありません。

ラバーカップがあれば解決したであろうトイレの詰まりに3万円。

ショックが大きすぎて思考停止。
このショックを1週間以上引きずりました。 笑
風邪も引きました。笑

今、こうしてブログに書けるまで気持ちが復活しました。

もし、今家にラバーカップがないという方がいたら、私は言いたい。

詰まってからじゃ遅いんです!
一家に1つ!ラバーカップ!

山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付

山崎産業 ラバーカップ 洋式AL カバーケース付