かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

2歳児の歯磨き 2つのポイント+オマケ

子供のキレイな歯、虫歯にさせたくないですよね!
今日は歯医者さんに教えてもらった歯磨きする際のポイントをご紹介させていただきます。

f:id:kasuchan:20180729131256j:plain

虫歯のチェックとフッ素を塗ってもらうため、4ヶ月に一度歯医者さんに見ていただいているのですが、2歳になったばかりの頃、ショックなことを言われてしまいました。

「虫歯にはなっていないけど、歯と歯茎の間がきちんと磨けていないようです。」

毎日頑張っていたつもりだったので少しショックでした!
しかし、気を取り直して質問し、歯磨きのポイントを教えてもらいました。

歯磨きのポイント① 歯ブラシはキレイ?

まず、歯医者さんが聞いてきたのが歯ブラシの状態

うちの子供は自分で磨いている時も私が仕上げ磨きしている時も、歯ブラシをガシガシ噛んでいます
子供の歯ブラシは速攻ボサボサになります

ボサボサ歯ブラシでは、どんなにシャカシャカ頑張っても、キレイに磨けないんですって。
そりゃそうですよね。
分かっちゃいたんですが、すぐボサボサになるから、まぁいっかってなっていました。

歯ブラシを少しでも長持ちさせるポイント 1

f:id:kasuchan:20180611000745j:plain 歯医者さんに教えてもらった方法をご紹介します。

まず、歯ブラシを2本用意します。

1本は子供が自分で磨く用、もう1本は仕上げ磨き様にします。

子供の歯ブラシは仕上げ磨き様歯ブラシのお下がりです。
仕上げ磨き様歯ブラシが傷んできたら、アンパンマン等、子供が好きなキャラクターのシールを貼って、歯ブラシを子供用にします。 (うちはそれでも新しい歯ブラシを欲しがってしまうので、いつも同じメーカー、同じ色にしたらどっちが新しいか分からなくていいのかもしれません。)

歯ブラシを少しでも長持ちさせるポイント 2

仕上げ磨きの最中は歯ブラシを噛ませない様にします。
お口を開けておいてもらう様にします。
f:id:kasuchan:20180729135512j:plain ・・・これが難しいんですよね。

どうしたらいいのか!

全部「あ」で歌を歌います!

子供の好きな歌、なんでもOKです。
アンパンマンでも、カエルの合唱でも🐸

うちは割とうまくいきました♪

歯磨きのポイント② 歯間ブラシやフロスも使おう

歯磨きだけでクタクタなので、歯間ブラシやフロスなんて、考えてもいませんでした。
こんな小さなお口、小さな歯にフロス⁈難しい・・・

とりあえず歯医者さんで子供用のフロスを購入。
持ち手の部分が柔らかいので、曲げて使えば奥歯もラクラクというものです。
あと、大人用より小さいです。

こちらです。
うちは途中から嫌がってしまいましたが、安いのでショックは小です♪

子供用フロスちゃん 1パック(20本入)

子供用フロスちゃん 1パック(20本入)

その後、夫が使っている歯間ブラシを試したところ、なんと子供が気に入りました!
歯ブラシは嫌がるのに、歯間ブラシの間は大人しくしています・・・。
感触が面白いんでしょうか。

ものすごく嫌がったら続けられないかもしれませんが、うちの様に嫌がらないパターンも考えられるので、ぜひ一度お試しして見たらいかがでしょうか。

歯磨きの最後はおきまりのご褒美

我が家では歯磨きの後に虫歯予防に効果的なキシリトール100%のお菓子をご褒美であげています。

(詳しくはこちらをぜひ読んで見てください。)

kasuchan.hatenablog.com

虫歯ゼロを目指して頑張りましょう!