かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

お食事エプロンのオススメ素材は?

こんにちは、もうすっかり夏のような暑さですね。
かすすんです。

我が家の娘も2歳を過ぎて、お食事エプロン歴1年半!
様々なタイプのお食事エプロンを使ってきました!

f:id:kasuchan:20180608163216j:plain

最初の1枚はよく分からず適当に買いました。
その後、好奇心から様々な種類のエプロンに手を出し、それぞれの特徴が分かったので、お伝えします。

あくまで私と娘のケースです♪
ご参考程度にどうぞお読みください。

その① ビニール+布地

一番最初に買いました。
familiarで1,000円くらい。
何も知らない私は安いと思って買いました!
後日イオンに行ったら、似たような物が4枚1,000円で売っておりました。
安い!

f:id:kasuchan:20180608163241j:plain

良い点

・安い
・コンパクトに収納出来る

悪い点

・例外なくカビた

カビるって・・・ひえー。
私の扱い方に問題があったのかもしれませんが。

その② シリコンタイプ

洗剤で洗うツルツルタイプのお食事エプロンです。
これならカビないだろうと思い、購入。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ グリーン 046262

良い点

・油汚れも落ちやすい
・食洗機対応のものもある

悪い点

・少し高め(我が家のものは1,000円オーバー)
首回りが痛かったのか分からないが、子供が付けるのを嫌がるようになった💦 ・やや重いものもある

その③ ウェットスーツ素材

これは私のお気に入りです!!

f:id:kasuchan:20180608163333j:plain

良い点

・洗濯機&乾燥機OK
・ウェットスーツ素材だから丈夫
・乾きやすい→カビない

悪い点

・少し高め(我が家のものは1,000円オーバー)
・かさばる

その④ タオル(手作り)

娘が通う保育園は、手作りのお食事エプロンを推奨しています。
ただの四角いハンドタオルの一角を折って、直線に縫ってゴムを通すだけ。

f:id:kasuchan:20180608163406j:plain

良い点

ゴムだから、子供が自分で付けたり外したり出来る

1歳半頃からでしょうか。
どんどん自分でやりたい気持ちが強くなってきます。
一時期、このタイプのお食事エプロン以外は全て拒否していた時もありました。
自分で出来る事が嬉しいようです。

・もちろん洗濯機&乾燥機OK
・安い

悪い点

・作るのが少し面倒
・食べこぼしをキャッチするポケットがない (頑張れば作れるとは思いますが)

まとめ

安かろう悪かろう → ①ビニール+布地
私のお気に入り → ③ウエットスーツ素材
娘のお気に入り → ④ タオル(手作り)

ちなみに、すごくオシャレなドレスのようなお食事エプロンをプレゼントでいただきました!
お出掛け用です。
f:id:kasuchan:20180608164047j:plain こんなのもあるんですね!
自分では買わないけど、いただいたらとても嬉しかったです。