かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

2歳児とのお風呂をより楽しく!

こんばんは、かすすんです。
最近2歳になった娘とのお風呂タイムが楽しいので、どんなことをしているかご紹介させていただきます♪

まずは歯磨き→ご褒美 でスムーズにお風呂へ

子供ってお風呂に入るの嫌がったりしませんか?
うちは「お風呂に行こう」と言っても、「パズルやる」「本読む」と言ってなかなか入ろうとしません。

そんな時はおやつで釣ります!笑
私お気に入りの虫歯にならないお菓子シリーズが大活躍です。

過去記事はこちら。

kasuchan.hatenablog.com

最近はこちらのチョコが娘のお気に入りです。

歯磨きして、ご褒美食べてお風呂に行こう!と誘うと飛びついてきます♪

まずはシャワーでお湯を浴びる

シャワーヘッドを固定した状態でお湯を出し、
私が「足〜!手〜!お腹〜!お尻〜!顔〜!」と言いながらシャワーを浴びると
大笑いしながら真似してきます。

以前は少しでも顔に水がつくとビービー泣いていたのですが、自分からシャワーに突っ込んでいって濡れても泣きません♪

ワンワンどこいった?かくれんぼ遊び

シャワーを浴びる遊びに飽きたら、次はワンワンを探せ!かくれんぼ遊びです。
あっち向いてて、 見たらダメだよ、と言ってワンワンを隠します。

こちらがそのワンワンです。 f:id:kasuchan:20180602215659j:plain

我が家のお風呂は子供のおもちゃやマットなどでごちゃついており、 隠し場所が色々あります!笑

隠し終わって、私が「もういいよー」というと子供は目を輝かせてワンワンを探します。
見つけると大喜び!
そしてもう一回コール!

そんなことをしている間に私はせっせと自分を洗います!

お風呂の中にガーゼを持ち込み、ブクブク遊び

最後はお風呂の中に赤ちゃん時代に大活躍したガーゼを持ち込み、
空気を含ませ風船のようにし、お湯の中に沈めてブクブクさせて遊びます。
大喜びです。

お風呂から出るとき

お風呂での遊びが楽しいと、今度は「出たくない!」と言って遊び続けるので
これまた大変です。
我が家は珪藻土のバスマットを購入しました。
それに濡れた足をペタペタするのが好きなので、なかなか出ようとしない時は
「お母さん先に足ペタペタしちゃうよ?」と言うと、大慌てで出ます!

この珪藻土バスマットは、衛生的で私はとっても気に入っています♪
子供が保育園に通ってから洗濯物の量が増えたので、 毎日の洗濯物からバスマットがなくなったのも有難いことです!!

お風呂上がり

ドライヤーを嫌がる事が多かったのですが、2つの方法でマシになりました。

①ドライヤーのスイッチを押させる。
エレベーター、自動ドア、家の電気などなど、スイッチ押すのが大好きという習性を利用!

②ドライヤーの風をCOOLに。
温風が苦手だったようで、うちは冷風にすると喜んでいました。

最後に

仕事から帰って、お迎え、買い物、ごはん、お風呂!
子供が眠くなってしまう前になんとかお風呂に入れてしまいたい!
毎日スピード勝負です!
・・・できれば怒りたくないですよね!
でも時間がないし、言うこと聞かないし、本当に大変です!
私の経験が少しでも役に立つようなら嬉しいです★