かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

バドミントンの凄さがテレビでは伝わらない!

こんにちは、学生時代にバド部だったかすすんです。

私が学生の頃はテレビでバドミントンなんて今ほどやっていなかったです。
強くなったし、人気も出てきたんですね♪

今は子供が小さくて全くバドミントンできそうもないんですが、将来子供と一緒にバドミントンできたらいいなぁと思っております!

私はバドミントンが大好き
しかし、ド下手です!

そんな私ですが先日の世界バドミントン国別対抗戦を録画して、久しぶりにプロの試合を見たんです!

女子の試合を見た時には・・・

もう、目が離せない!!

え、あの打ち方でそこ行くの!?

うわ、今の届くのか!!

すごい配球!

厳しいコース!

でも取っちゃった!!

今のヘアピンは分かっていても返せない!

ていうか全てが決め球!

と興奮しながら見ていました。

男子の試合を見た時は・・・

シャトルは早いし動きも俊敏過ぎるし、これがバドミントン⁉︎と
まるで知らないスポーツを見るように見ていました。
何一つ参考にできるところはないのです!次元が違いすぎて!

しかし、ふと思うのです。

バドミントンやったことない人には、この凄さがどこまで伝わっているんだろう、と。

バドミントンの面白さや選手の凄さって、テレビだと
やったことない人が見た時に
1/100も伝わっていないように思うのです。

テレビのどこがダメか

・2Dなところ。
バドって高く上げることも結構あって、そこの高さがテレビだと全く伝わってきません。
基本上から映しているからねぇ。

・コートが狭く見える。
テレビだと、なんかコートが狭く見える。
実際コートに立つと広くて端から端までの移動なんてゼェゼェしちゃいます!

選手も軽々移動するから、簡単に取っているように見えてしまう。

・打つ時のフォームが凄いのによく分からない。
私なんかは、遠くに飛ばしたい時やスマッシュを打つ時は全力で、ドロップなんかはゆっくり打っちゃって、バレバレなんだけど、
上手い人は同じフォームから様々なショットを繰り出す。
だから次に何がくるのかは打つまで分からない!
さらに、あっちに飛んでいきそうなフォームなのに、こっちに来たとか。
その辺は野球のピッチャーと似ているのかも★
同じフォームから様々な球種★

おわりに

そんなところです。
テレビじゃ伝わらない本当はもっと凄いスポーツってたくさんありそうですよね!
剣道とか?フェンシングとか?
やはりスポーツだけじゃなく、自分がやってみて初めて分かることってたくさんありますよね!
面白さも大変さも★
せっかくだから、これからもどんどん色々な経験を積んでいきたいです!!