かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

2年前にマンションを購入したが最近一戸建に憧れている

こんにちは、神戸屋キッチンのキャラメルナッツタルトにハマって2日連続で食べてしまったかすすんです。
ナッツゴロゴロ、タルトサクサク、高級フロランタンといった感じです♪

さて!
今日はマンションvs一戸建についてのお話です。

我が家は子供の誕生を機にファミリー向けマンションを購入しました。

マンション購入に至るまでの道筋をお伝えします。
お役に立てれば幸いです。

f:id:kasuchan:20180521221540j:plain

賃貸か購入か

子供が生まれると分かった時から、購入の方針でした。

購入することに決めた理由

①団信(団体信用生命保険)という、ローン契約者が死亡・高度障害状態になったときに住宅ローンの残額を肩代わりしてもらえる生命保険に加入できるので、万一夫が亡くなっても私と子供はそのままの家に住み続けることができる

②広い家の賃貸は、家賃が高い!しかも物件自体が少ない。

③自分の家なら子供が家の中を傷つけても、大丈夫。

④子供に途中で引っ越しさせずに済む。

⑤ずっと住み続けることが前提ですが、1つの家にたくさんの思い出が積み重なっていくのがステキ。

賃貸の魅力

①会社から家賃補助が出る。

②嫌なら気軽に引っ越せる。

マンションか一戸建か

私はマンション派、夫は一戸建派でした。
それぞれ自分が育ってきた所(私はマンション、夫は一戸建)が良いと思っているようです。
ちなみに私は5年くらいですが一戸建にも住んでおりました。

私の主張(マンション推し)

①一戸建は庭やら外壁やらのメンテナンスが大変。我が家は共働きだから、マンションにして管理費を払って管理してもらった方が楽。

②虫や鳥が苦手!1階は怖い。高めの所に住みたい。

↓虫の過去記事 kasuchan.hatenablog.com

③駅近がいい。なぜなら私は車にも自転車にも乗れない笑

夫の主張(一戸建推し)

①とにかく広い家に住みたい。収納がたくさん欲しい。

②子供が思いっきり遊べる。

③20〜30分歩くのはへっちゃら。

決め手は・・・

「家のメンテナンス関係や虫とか鳥とかの対処を全部やってくれるなら一戸建で探そう。」
というと、
「やっぱり大変だよね。2人とも庭も面倒くさいって思ってるし・・・虫苦手だし。」
と。

そしてマンションになったのでした!

ファミリー向けマンションを購入して良かったこと

マンション内にママ友ができたことと、
子供にも友達ができたことが良かったです。
小学生になった時、一緒に登下校できるお友達が複数いるのは安心だなぁと思います。

今、一戸建に憧れている理由

子供が2歳になったところですが、子供の洋服やおもちゃの量がスゴイ!
ベビーカー、バギー、三輪車と、乗り物もいっぱいあり、置く場所がありません!
両家にとって初孫なため、有難いことにプレゼントがたくさん届きます!

今、3人で暮らしておりますが、すでに収納スペースに余裕はありません
この先不安しかありません💧

あと、もし広い家に住んでいたら、子供用の滑り台やジャングルジムも買ってあげられるのになーなんて。

そう、広さに憧れているのです。

私は収納が決して得意とは言えません。

収納が下手な人は広い家に住むべき!それで解決!
私はそう思います!

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■