かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

私を助けてくれる優れものたち(家事育児)

こんにちは、健康診断に怯えるかすすんです。
やれやれです。

今更という感じもしますが、私の「仕事と育児と家事」の慌ただしい毎日を助けてくれる強い味方達をご紹介させていただきます!

その① 言わずと知れた「ウタマロ石鹸」

みなさん、東邦 ウタマロ マホー石鹸をご存知ですか?

こちらです。

私、赤ちゃんを産んで初めてこの石鹸の存在を知りました。
ゆるゆるうんち漏れ対策で購入したのですが、うんちが漏れなくなった今でも大活躍!
食べこぼし、クレヨン、泥んこ靴下、夫のワイシャツ などなど。
洗濯機に入れる前にゴシゴシするだけで、お手軽です!
安いしお気に入りです。

その② 次亜塩素酸水

これは、去年の冬、娘がノロウイルスに感染した時に慌てて購入しました。

もっと早く買っておけば良かった!

次亜塩素酸水のすごいところ

1.ノロウイルス、インフルエンザ、o-157にも効果アリ
2.スプレー後は水になるので、安心安全。
3.キッチンやベビー用品にもOK!強力除菌!
4.強力消臭!

これで家族みんなで感染予防! インフルエンザやノロウイルスに負けないぞ!

その③ つくおき

共働きですから、平日はご飯をいかに早く出すかが勝負です!
私は料理が苦手ですが、つくおきシリーズのレシピは簡単で美味しいです。

「つくおき」の気に入っているところ

1.とにかく簡単で美味しい。
(例えば肉じゃがの調味料は砂糖と醤油のみ!・・・だったと思う。)
2.少ない材料で作るレシピがたくさん。
(食材があまりなくても品数を増やせる。)

その④ 生協の宅配

赤ちゃんが生まれて始めました。
やはり楽!
週に1回届けてもらっていますが、この便利さを知ってしまったらやめられないです。

生協の気に入っているところ

1.宅急便と違い、受け取れるまで何度も来てくれる。
(うちのマンションの場合。)
2.オムツやお水、お茶、ティッシュペーパー、お米など、重くて嵩張る物は持って来てもらえると助かる。
3.冷凍のひき肉がパラパラで、物凄く使いやすい。
4. 物によってはスーパーより安い。

土日にスーパーで買い物っていうのが、なんか時間が勿体ないなぁと。
生協を始めてから、買い物のストレスがなくなりました!

まとめ

世の中には便利なものがいっぱいあります。
これらの物にはいつも助けてもらっていて、感謝です!
私も誰かの役に立つ人になりたいな。
明日も頑張ろう!