かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

私は虫が大の苦手!子供は2歳。さてどうしよう。

こんばんは、かすすんです。 春ですね、虫たちも元気いっぱいです・・・。
f:id:kasuchan:20180512002214j:plain 今日は虫の話です。

2歳の娘は色々なものに興味津々。
アリを見つけては、「アリさん!」と喜び、落ち葉は欠かさず拾い集めます。
石ころもよく拾います。
子供は虫大好きですよね。
不思議。

先日、夫と娘と3人で近所で遊んでいた時のことです。
娘が得体の知れないものをつまんでいました。
私はそれが何なのか分からなかったのですが、
咄嗟に叫び、猛ダッシュで逃げてしまいました。

虫のような気がしたのです。

娘は大泣き!

そりゃそうですよ。
お母さんが叫んで逃げたんですもの、ショックですよね。

本当にかわいそうなことをしてしまいました。
夫にも叱られました。

私は虫嫌いを克服する決意をしました!!!

なぜ虫が苦手なのかを考える

小さな頃は、ダンゴムシを集めたり、蝶々やトンボを捕まえていました。
あおむしを取って来て、育て、何匹も蝶々にしました!
カエルの卵を取って来てカエルを育てたこともあります。

苦手になったキッカケは色々ありますが、書くのはやめておきますね。

なぜ気持ち悪りぃと感じるのか。

もしかしたら、虫が自分自身を守るためではないでしょうか!

触りたくない、近寄りたくないと思わせる容姿を手に、この世で生き延びてきた!のかなぁ。
だったら私が苦手なのも仕方がないですね。

どうしたら虫嫌いが治るか

・虫は友達、みんな友達、と思い込む。
・虫の方がよっぽど怖い思いをしている、と考える。
・よく観察し、かわいいところを探す。
ポケモンを探す要領で、常に虫を探す。 見つけるのが楽しくなる。かも。

上記の方法で、少しは虫との距離が縮まる・・・かも。

家にいる虫をどう退治するか

家で虫を発見したら恐怖ですよね。
虫大嫌いだけど田舎で暮らしている友人は、
虫専用マキタを所有しています。

勝手にマキタの掃除機を虫専用にしているだけです💦
掃除機で吸って、殺さず逃がすスタイルです。
Gもとても大きいらしいので、殺さず逃がすスタイルが最適だそうです。
マキタのカプセル式が虫用にいいですよね。
いいアイディアです。