かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

掃除が面倒くさい!苦手!という方に(少しでもストレスなく掃除する方法)

こんにちは、家事が苦手なかすすんです。
私、恥ずかしながら結婚するまで家事というものをほとんどしたことがありませんでした。
しかし人間、必要に迫られれば出来るようになるものです。

うちは夫が私以上に家事嫌い💦
私以上に汚い部屋に耐えられてしまう
・・・ということで私が家事のほとんどをやっています!

f:id:kasuchan:20180507222216j:plain

元気な時はいいんです。
ただ、疲れていたり体調の優れない日もあります。

汚い部屋を見るのはストレスが溜まる。
掃除したいけど、面倒くさい
やればお部屋も気持ちもスッキリするのに、一歩が踏み出せない

以前の私は週末になると、平日にサボっていた掃除をしなければいけないプレッシャーで憂鬱でした。

しかし今は、ほんの少しの工夫で掃除のストレスが大分なくなりました。
どのようにして「掃除しなきゃ」というプレッシャーを排除したのか、ご紹介させていただきます。

週末まとめて掃除するのをやめた

子供が生まれる前は、平日は帰宅時間も遅く、外食することも多々あり。
帰宅してもご飯食べてお風呂に入って寝るだけ。
多少部屋が汚くてもまぁいいかと、掃除はほとんどしませんでした。
たまに床の髪の毛をガムテープでペタペタするくらい。
そして、週末に一気に片付けして、掃除機、拭き掃除、布団干し、風呂掃除、トイレ掃除などなどガンバっておりました。

子供が生まれてからは、子供が床を這いずり回るので、自然とこまめに掃除をするようになりました。

こまめに掃除をするために、私の掃除道具も変化しました。

こまめに掃除をする方式に自然と変わったことで、週末のプレッシャーも減りました。
(まだありますが涙)

①掃除機

掃除機をかけることは嫌いではなかったのですが、以前は昔ながらのコードありタイプの掃除機を使用しておりましたした。
ただ、これが面倒くさい。
掃除機を出して、コンセントに刺すのが面倒くさい。

そんな時、先輩ママさんに強く勧められたのがマキタの掃除機
そうです!あの業務用のやつです!
うちの会社の掃除の方も、マンションの掃除の方も、そして私もマキタです。

マキタの掃除機について書き始めるととても長くなってしまいそうなので、簡単に・・・ 比較検討の末、私は高性能で一番使い勝手が良いと思った

マキタ(makita) 充電式クリーナー18V バッテリー・充電器付(紙パック式・ワンタッチスイッチ) CL182FDRFW

リチウムイオンバッテリー、ハイパワー、紙パック式、電源はスイッチ方式の掃除機を選びました。
その当時一番高くて性能が良いやつにしたような記憶があります。

これが本当に大正解!
コードレスって素晴らしい!!!
ちょっと気になったらすぐにピッとお掃除できちゃいます!
子供が食べ物のカスをこぼした時もホイサッサ。
お米をこぼしてもホイサッサ。
コンセントを気にせずホイサッサ。
本当に便利で、気になったら出勤前でもホイサッサ。
この子のおかげで掃除機が全くストレスなくかけられるようになりました。

ちなみに我が家にはルンバはありません。
今の所必要性を感じていないので♪
マキタ大好き!

あ、一応ダイソンについても触れておきます。
ダイソンは高くてやめました笑
どの程度コードレスクリーナーを気にいるか分からなかったので。

②洗面所の掃除

洗面所に鏡を拭くクロスを1枚置くことにしました。
これだけです。

これで水が飛んだらササっと拭きます。
拭けばいいだけなので夫にもできます笑
そして洗濯機にポイです。
洗濯機にポイする前にシンクもササっと洗います。
これで毎日キレイな状態です!

③布団

外に干すのをやめました。
外に干すのは重くて大変。
天気や花粉や砂埃、虫のことまで気にして結構なストレスでした。

今はレイコップと布団乾燥機です!!
お金はかかりますが、布団を干さなければいけないというストレスからは解放されました!

レイコップ、使ってビックリです。
こんなに汚かったんだ・・・と驚愕しました。

布団乾燥機はこれからの季節、大活躍です。
ジメジメし、気温も上昇し、ダニが元気になるそんな季節。
嫌ですね><
ダニという目にはほとんど見えない敵に怯えることもこれでなくなりました。
我が家では、家電量販店で店員さんがオススメしてくれた 日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 デオドラント乾燥対応 アッとドライ HFK-VH770 Nを使っています。 布団の中にホースを入れてボタンをピッとするだけ。
使い方は超簡単でした。
フッカフカに仕上がりますよ♪

レイコップと布団乾燥機があれば、急な来客があっても安心です!
(急な来客なんて嫌ですけれども。)

④拭き掃除

エスを作っておく。
エスを作るのさえも面倒くさい・・・という気持ちも分かります。
しかし、ウエス作りはストレス発散にもなります!
ちょっとハサミで切り込みを入れて、あとは手でビリっと破いてストレス発散です!
ビリっと破く感覚が気持ちいい〜♪

エスさえ作っておけば、あとは汚いところを拭いてポイと捨てればいいので、
雑巾を洗うのが汚いし面倒くさくて嫌いという私にもピッタリの道具です!

赤ちゃん用のウエットティッシュもちょっとしたお掃除に大活躍しております!

今後の課題

お風呂掃除とお皿洗いが未だに苦痛です。
お風呂掃除は毎日最後に入る夫が風呂釜だけは洗ってくれますが、他を洗っている様子はない。
週末に頑張るスタイルです💧
食器洗いについて、なんというか・・・
手が汚れたり荒れたりするのが嫌いなんです💦
うちには食洗機もあるのですが、イマイチ信頼できず、割としっかり予洗いしてしまっています。
ゴム手袋をつけていた時期もありましたが、あの感覚が気持ち悪いのと面倒くさいのとで、やめてしまいました。

この2つをクリア出来る日が来るのか?!
乞うご期待!笑