かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

会社を辞め、アフリカで暮らす友人

こんにちは、ゴールデンウィーク中はダラダラしていたかすすんです。

ゴールデンウィークも終わりましたが、今週のお題ゴールデンウィーク2018」に取り組んでみます。

ゴールデンウィーク中、私の大学時代の友人が遊びに来てくれました。
友人は今アフリカのとある国で暮らしています!
今回3年ぶりの帰国ということで、我が家の2歳の娘にも会いに来てくれました。

なぜアフリカに?!

最初に聞いた時はもちろん驚きました。
それと同時に、少しホッとしたのを覚えています。

なぜなら友人は、会社で上手くいかず、非常に悩んでいたからです。
友人は非常に真面目で誠実。
友人の勤めていた会社の研修でレポート提出の課題が出た時のことです。
友人が書いたレポートに対し、上司が書き直しを命じました。
友人の指摘が会社にとって不都合だったためです。
友人は書き直さず、結果として部署を移動させられてしまったのです。
友人は自分が問題だと思ったことを取り下げることができませんでした。
私はその友人の正直で曲がったこと許さない生き方が好きです。
ただそのせいで会社で辛い日々を送っていました。
とても心配でした。

会社を辞め、一人アフリカへ

友人は会社をやめました。
私は大賛成でした。
その後アフリカに行くと聞いた時には驚きましたが、日本での嫌なことを忘れ、新しい地で頑張るのは悪くない!
いや、なかなかそこまで行動するなんて出来ない!
とても良いことだと思いました。

人生は一度きり。
仕事が嫌なら、無理せず辞めたらいいんです!
他にも仕事はいくらでもありますし、やる気があればなんでも出来ます!

私はよく会社に行きたがらない夫に転職を勧めています笑
ちなみに私は会社大好きです!

友人は今はアフリカのとある国で小さな会社を作り、豚やウサギを育てて売っているそうです。
大変そうでしたが、とても元気で生き生きとしていました。

正直に生きる

正直に生きたい。
自分が死ぬってわかった時、後悔しないように。
人を騙したり、陥れたり、ズルしたりしたくない。
正直に生きて、自分も周りも幸せになれればいいなと。
正直者が報われる世の中でありますように。
私は友人を応援し続けます!