かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

年齢別 女性のベストな髪型の推移

最近、若返りたいとふと思うようになったかすすんです。

先日美容院で髪を切った時、私も年齢とともに似合う髪型が変わってきたなぁと思いました。
今日は女性(主に私)の髪型のついて、年齢別にベストな髪型を解説していきます。

無敵の10〜20代

f:id:kasuchan:20180502234547j:plain 今なら分かります。
あの頃は無敵だった。
何も手を加えていない黒髮ストレートの輝き。
サラサラつやつやロングヘアをなびかせるもよし。
ボブで元気に可愛くもよし。
ショートは可愛さと大人っぽさがたまらない。
茶髪もパーマも何しても可愛いし似合う!
若い方は是非、好きな髪型を楽しんでください!!
30代からはそうはいかなくなりますよ。涙

ただ、20代も半ばを過ぎた頃。
結婚を意識しだす頃でしょうか。
ロングヘアが多くなる印象があります。
そして結婚式が終わると一度バッサリ切る子が多いです。

端境期の30代

f:id:kasuchan:20180502234634j:plain 独身女性は依然としてロングヘアが多いです。
いつでも結婚式で髪の毛をアップにできるよう、準備万端といったところでしょうか。
ちなみに私は自意識過剰ですので、そう思われたら嫌だと思い、プロポーズされるまではロングにしませんでした!笑

30代は子育てしているの女性も多いです。
子供が小さいので自分のことは後回し。
丁寧にトリートメントしたりドライヤーする時間はないので、ボブにする人が多いです。
結べるという理由でロング派もまだいます。

30代 独身はロング 子持ちはボブが人気。

ちなみにショートカットですが、この髪型はなかなか難しい。
小顔で美人な人はショートカットがよく似合います。
しかし、人によっては女性らしさがなくなったり、老けた印象になってしまったり、似合わなかったりします。
私は一度だけ高校生の時にショートカットにしましたが、母親にサルと言われたので、それ以来していません。

おばさん真っ只中の40〜60代

私は30代ですのでここからは未知の世界。
想像です。
40〜60代ですと、もう結婚を意識したり、子育てに追われるが故にショートカットにするという必要はなくなります。
好きな髪型を楽しんでいいんです。
ですが、この歳になるとできない髪型が出てきます。

まずはロングヘア。
髪のキレイな人ならオッケーです。
しかし、白髪があったらどうでしょう。
白髪のロングヘアは結構怖そうです。

ショートヘアはどうでしょう。
おばあちゃんになるとほとんどの人がショートカットですが、40〜50代だとまだあまりいないという印象です。

私の予想ですが、ショートカットはおばあちゃんのイメージがあるからまだしないという人もいそうですね。
次は、私のことなのですが、首に自信がないからショートカットはしないという人。
年齢は首に出るといいますよね。
シワだけでなくイボやたるみ。

首を見せたくないという理由からミディアムくらいの人気が高そうです。
自信を持ってショートカットにするには首のお手入れが大事です。

おばあちゃんへ 70代〜

f:id:kasuchan:20180502234714j:plain ショートカットのおばあちゃんが多い理由はなんでしょう。
手入れの楽さ。
白髪のロングは怖いから短く。
ロングはもう似合わない。
艶も失われる。
ボリュームも失われるのでショートでふわっと。
もう首のイボやシワなんぞ気にならない。

幾つになっても、きっと自分を良く見せようと頑張るんだろうなぁ。

最後に

ロングが似合うのは若いうち♪
女らしさ全開のロングヘアを存分に楽しんでください♪