かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

はてなブログのおすすめ記事に始めて掲載されました

こんにちは、かすすんです。
昨日嬉しい事にはてなブログ公式HPのおすすめ記事のお弁当カテゴリに掲載されたので、その報告とお礼です。

昨日掲載された記事はこちら。

kasuchan.hatenablog.com

読んでいただき、ありがとうございました!

なぜ掲載されたのか、本当に不思議でなりません笑
順を追って整理したいと思います。

急にアクセス数上昇 何が起きた?!

バターコーヒーの記事を書いたのが一昨日の夜。23:50頃。
昨日は朝6:00頃に起きて、ブログの状況を確認。

アクセス数1、★3個くらい?、ブックマーク1つ

(daisodaisukiさん、ありがとうございます。)

うん、いつもと変わらぬ朝。
お分かりでしょうか、この人気のなさ笑
読者数は7人。
とてもひっそりとしたブログでございます⭐️

ところが朝8:00。
ブログを開くとアクセス数50!
何事ー!!
今までブログを始めて1ヶ月、最高でも1日30弱のアクセス数でした。
会社に着いて8:30。
アクセス解析を見ると、どんどんアクセス数が増えていきます。
そこでアクセス元を調べると・・・そうです!
HPトップのおすすめ記事 お弁当カテゴリ に載っているではありませんか?!

お弁当は関係ないのですが、まあそこは置いておいて・・・笑

お昼近くにはアクセス数が200近くに。
昼食後ワクワクしながら見ると、パッタリ。

もうおすすめ記事からは跡形もなく消え去っていました。。。
嗚呼、なぜ記念写真を撮っておかなかったんだ!
もう二度とないかもしれないというのに!

今までそのページをあまり見たことがなかったのですが、そんなに早く消えてしまうものなんですかね。
それとも私の記事を載せたことがそもそも間違いで慌てて消したとか笑

恐らく朝7:00から11:00頃まで掲載されていたのではないかと思います。

どんな基準で掲載されるのか

ネットで色々検索してみましたが、答えは見つかりませんでした。

どうやら機械的に選ばれているようですが。
色々なブログを読みましたが、読者数と閲覧数がポイントとのこと。
詳しくはこちらのブログに書かれておりました。

www.peco1110.com

ペコむすさんのおっしゃる通り、私の記事は、それほどのもんじゃありません💦
まだ修業中で、駆け出しのかすすんであります。

しかも、読者数と閲覧数についても先程も書きましたが残念な感じです。
読者数は7人、閲覧数1。・・・💧

それがどうしておすすめ記事に取り上げられたのか、謎は深まるばかりです。

考察

読者数でもない、閲覧数でもない、内容でもない。
では何か。
考えてみました。

その①ラッキーだった。
その②日頃の行いが良かった。

と冗談はこれくらいにして、普段と違う点を考えてみました。
記事をアップする前の日に始めてグリーンスターを使った。
私の記事の中では一番長かった。

一夜明けて

昨日は結局アクセス数が200を超え、新しく4名の方が読者登録して下さいました。
嬉しいです。
ありがとうございます!

今日はきっといつも通り10アクセス程度だろうと思っていたら、昨日には遠く及びませんが60アクセスでした。 ほとんどがGoogleからバターコーヒーの記事へのアクセスでした。

昨日の200アクセスのおかげで表示されやすくなったんですかね。

まだまだ分からないことだらけですが、昨日は単純に嬉しかったです。
もっと読みやすく面白い記事を書けるよう、楽しく日々精進して参ります!!
よろしくお願いします★