かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

キシリトール100がすごい!虫歯予防や便秘に一石二鳥!

今日は子供の虫歯予防と便秘に効果的なお菓子について書きます。

それはキシリトール100%のお菓子🍫

娘は今の所虫歯がないのですが、私が虫歯菌を持っているのでいつ虫歯になるかと心配な毎日です。
f:id:kasuchan:20180406233137j:plain

先日、フッ素を塗ってもらうべく歯医者さんに行ったら、キシリトール100%のお菓子を紹介して下さったのです。
あ、画像はキシリトール100とは一切関係がありません。
こんなん食べて歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ〜という画像です。

キシリトール100%のすごいところ

①歯磨きの後に食べてもオッケー

キシリトールは虫歯予防に効果があるのですが、市販のガムなんかはキシリトール以外にも甘味料が使われていたりして、虫歯の原因になるものもあるのだとか。
ただ、キシリトール100%なら歯磨きの後に食べてもok

もう一度言います。

歯磨きの後に食べてもオッケーなんです!

むしろ歯磨き後の方が虫歯予防にいいんだとか!

これ、すごく使えます。
うちでは子供の歯磨き後のご褒美にあげています。
時間なくて早く服着て欲しい時、お風呂に入って欲しい時、ご褒美をチラつかせると一発です笑

②お腹がゆるくなる

これをメリットと捉えるかデメリットと捉えるかはその人次第なんですが💦
うちの娘は生後0ヶ月の時から便秘で苦しんでおりました。
下剤を飲ませる毎日で、どうしたものかと試行錯誤していた時に現れた救世主!
キシリトール100%のお菓子はなかなか高価ではありますが、便秘が治って虫歯予防にもなるなら私にとっては安いもんです!

③普通に美味しい

チョコレートとグミを食べました。
普通に美味しいです。
キシリトールというとガムのイメージがあり、スースーするのではないかと思ったのですが、全くそんなことはなく、ホント普通でした。

まとめ

キシリトール100%のお菓子は普通に美味しい。
虫歯予防に効果があり、歯磨き後に食べてもオッケー👌。
たくさん食べるとお腹がゆるくなることがあるので、便秘解消に良い◎。
親も子もハッピー⭐️

ただ、結構高いです。

グミは歯医者さんで「キシリの力」というものを購入したのですが、31粒で800円以上しました。

ちなみに、こちらのチョコレートを試食させてもらいました。
普通に美味しいチョコレートです。