かすすんの経験

30代 共働き 娘1人 そんな私の経験を綴ったブログです。

保育園に預け始めた4月の頃(1年前の話)

こんにちは、かすすんです。
3月も最終週。来週にはもう4月。
私は去年の4月から子供を保育園に預け、職場に復帰致しました。
今日から子供は一つ上の学年の部屋で過ごしています。
長いようで早かったこの一年。

去年の4月頃の私と子供の様子を思い出して、懐かしく思います。
今、これから子供を保育園に預けることにドキドキしている誰かの参考になればと思い、書いてみます。
f:id:kasuchan:20180326230920j:plain

保育園 大泣きだった4月 慣れるのはいつ?

4月の第一営業日から子供は保育園での慣らし保育を開始しました。
うちの子供が通う保育園は慣らし保育もゆっくりペース。
私の職場復帰が4月下旬でしたので、約3週間かけて慣らしました。
最初の2週間は1時間だけ預けました。
お迎えに行くと、ずーっと泣いていたようで顔も服もぐしょぐしょ
先生方ができる範囲でずっと抱っこしてくださっていました。

あの頃は他の保育園に比べ慣らし保育が長いし、毎日1時間って短すぎて逆に慣れなくて可哀想なんじゃ⁉︎と思ったりしていました。
でも私が不満に思ったり、心配してもどうすることもできません。
しっかり見学もした!先生方も一生懸命やって下さっている!信じるしかない!

うちの子は人見知りが激しく、警戒心が強い子で、なかなか慣れませんでした。
もちろん毎朝泣きました。
未だに泣くことがあるほどです💧

慣れるのが早い子は、一度も泣かずに預けられていました!
うちの子は、なんだかんだ半年くらいかかってようやく、といった感じです。
ほんと、個人差すごいです。

私の4月、5月

なんてったって、新入社員並みに緊張しました!
今ではコーヒー飲みながらルンルンお仕事していますが、最初の1週間は毎日頭痛
そんな緊張も1週間で終わり、5月のGW明けにはすっかり馴染めていたような気がします。
ランチをゆっくり食べられる幸せに毎日浸っていました💦
仕事中は子供いたっけ?という程子供の事を忘れて仕事を頑張りました!
お迎えに行くと、子供に会うのが久しぶりという感覚で、とても可愛く見えました🎵

何より私を悩ませたのは仕事以前に身支度
ろくにお化粧をしない生活を1年以上続けていたせいで、お化粧しようと思ったら、ファンデーションは残り僅か、 チークは割れ、マスカラはカサカサ
私みたいな人はいるのか?分かりませんが、復帰が近づいたらぜひお化粧道具のチェックも忘れずに笑

朝の洋服選びも大変でした。
組み合わせを考えられない人間になっており、ほぼ毎日ワンピースで過ごしました。
ワンピース。なんて素晴らしいのでしょう。
これ一枚で、ダサくなることもなく、なんなら体型さえもカバーしてくれる。
かなり助けられました。

最後に

最初は慣れないことだらけで本当に大変でした。
大人の夜ご飯は手抜きしてしばらくお弁当!
そんな感じで無理せずまずは3カ月頑張り、半年経ち、ペースが出来⭐️
1年経った今、保育園に入れて良かったーと心から思います。